くすの木 2月号
5/8

11/27(月)松尾農園産直交流12/4(月)癒しのクリスマスパーティ11/22(水)はなぶさ農園産直交流(杵藤エリア)12/9(土)カラダうれしいヘルシーコープを知ろう12/3(日)虹の松原クリーン大作戦(主催:NPO法人唐津環境防災推進機構KANNE) 12/6(水)クリスマスリース作り5 荒尾にある松尾農園のみかん畑に行きました。今年は表年とのことで、甘いみかんが出荷出来ているようです。試食させていただいた青島温州みかんは、甘味のある美味しいみかんでした。今年は暑い時期が長く、作業も大変だったようですが、1本1本丁寧にみかんの木を手入れされているのが良くわかりました。 グランドマザーひまわりの方々のご指導で参加者は素敵なリースが出来上がり笑顔いっぱい(^^) 次に読み聞かせとギターの弾き語り...心にじわりと響きました。最後はクリスマスソングを皆で歌って盛り上がり、コープのお菓子と温かい飲み物でお腹も心も暖まりました。まさに「癒しのクリスマスパーティ」でした。お世話下さった方々本当にありがとうございました。 (小城市 太田 敬子)鹿島市七浦にあるはなぶさ農園(さが育ち)に行きました。人参・ほうれん草・ズッキーニなどを栽培されていて、肥料は鶏ふんだけを使用し、防虫ネットや電気柵で虫や害獣を防いでいます。今年は暖冬で冬野菜の種付けの時期が遅くなりました。生産者の棚橋さんは1人で作業をされていて大変ですが、「安全な野菜を一生懸命作るので食べてください」と話されていました。はじめませんか?コープの「お弁当宅配」毎週月曜日から金曜日まで夕食用のお弁当をご自宅にお届けします。介護食・健康管理食も取り扱っています。〈問い合せ先〉Tel.0120-443-304(事業支援部) 受付時間/9:00~18:00(月~金)お弁当宅配 私は糖尿病ではないけど、コレステロール値が高く、毎日薬を飲んでいるので、今日お話を聞き、いかに食事が大事か再認識させられました。また色々と同じテーブルの人達とも話が出来てとても勉強になりました。塩分調整にも努力しようと思いました。          (伊万里市 金子 静子)(くみかつスタッフ 中村 有美)介護食健康管理食 この活動に初めて参加しました。「松ぼっくりや枝を拾い」⇒「落ちた松葉をかき集め」⇒「その下にあった草を抜く!」この三つの行程です。400名の人を束ね一斉に活動する様は圧巻でした。小さい子から中高生や企業・活動団体など、虹の松原を守りたい人達のパワーは凄かったです。また参加しようと思いました。 クリスマスリース作りをしました。松ぼっくりやどんぐり、綿花や木の実など久しぶりに自然なものに触れることができました。沢山の自然素材があって迷いましたが、可愛らしいリースが出来上がりました。リース作りに集中しすぎて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。リースを飾って部屋がお洒落になりました。(くみかつスタッフ 友廣 玲子) (くみかつスタッフ 岩田 成子)( 神埼市 久間 こずえ)報告報告報告報告報告報告コープさが生協のホームページ ▶HP◆https://www.saga.coop/(鳥栖・基山エリア)(中部エリア)(伊万里・有田エリア)(神埼エリア)コープさが生協の  公式Instagramくすの木掲示板

元のページ  ../index.html#5

このブックを見る