くすの木 6月号
7/8

7キリトリ線町村市郡Q:梅雨になると蛙が大合唱しますね。蛙が詠われた句で「〇〇や蛙飛び込む水の音」この〇〇に入るのはどれでしょう?A:①古池(ふるいけ)  ②畦道(あぜみち)  ③堀端(ほりばた)4月になりました。下の子が小学生から休日用のレンチンメニューのファンで幼い頃花まつりの行事が近くのお寺で骨まで食べられるお魚シリーズが子どおいしいお弁当で元気をチャージ(4月家族が減り生協で購入する物が少なく(みやき町)らくまん たける(5歳)20-した。4才の娘は「さくら、さくら~♪」と喜び花びらを拾ったり髪に飾ったり。昨年まではあまり興味を持たなかったのですが…。こうして娘と春を感じられる事が幸せだな~。 (伊万里市 野中 香奈)《編》 今年は季節が前倒しでやって来ていますね。娘さんの成長とともに楽しく季節を過ごせるといいですね。 (V)も達に大人気です。忙しくて魚の骨をむしってあげる時間がない時にもお魚メニューにできて、親としても嬉しい一品。(佐賀市 園田 麻美子)《編》 私は子どもの頃にノドに骨をひっかけて以来、魚の骨が苦手なので骨まで食べられるお魚シリーズ、重宝してます。DHA&EPA取らなくては!   (J)なってきましたが…。年をとるとまた少しずつ増えてきそうです。頼りにしています。       (多久市 向 和子)《編》突然、月に時々の夕食・朝食・お弁当を作る仕事が入りました。いつも作っ“さががすき”で紹介の「糸かけ数楽アート」を体験してきました。今回は白石町のお寺の本堂での教室でした。糸の色選びや、糸をかける針を間違えない様にするのが難しかったですが、出来上がった作品に自己満足です!!静かなお堂の中で集中する時間が心地良く、今度は違った模様の糸かけにも挑戦したいと思いました。             (I)ている食事ですが、他の人に作るとなると好きか嫌いかが気になり、完食と聞くとホッと胸をなでおろします。という事でカタログを見るのにも力がはいるこの頃です。          (E)特に主人は目を皿のようにして?! 見ています。私は高級菓子(ロイズや有名なお菓子等)担当です。コロナで買い物の回数を減らしたこともあり、コープさがのカタログを何度も見ている時間が楽しみです。 (P.N. おーたま)《編》私も高級菓子担当してます。自分へのご褒美です(このところ多いですが)カタログ見るの楽しいですね。ついついあれもこれもと注文して〆切の時悩みます。             (Y)号レシピ)。晩ごはんにも活かせますね。鶏肉は照り焼きがほとんどでしたが、ミニトマト炒め味がまろやかになりそうですね。 (鳥栖市 森山 宏美)《編》毎日のお弁当に新しい風が吹けばとレシピを考えました。私も25年ほどお弁当作りを続けていますが、毎日悩む日々です。みなさんのお弁当レシピもぜひ教えて下さい。        (C)(佐賀市 福田 智子)《編》成長するにつれて、出ていくお金も高くなり大変ですよね。制服って高いから。それにしてもスマホのトラブルは痛い出費になりましたね。 (R)※しめ切りは6月20日です。※ご記入いただいた個人情報は、くすの木(クイズとひとことなど)のみに使用させていただきます。当選者はフルネームで発表させていただきます。MAIL BOXは組合員のひろばです。質問・意見・感想何でもOK。下のクイズの応募用紙に書いてどんどん送って下さい。もちろんハガキや封書でも結構です。〈宛先〉〒849-0934 佐賀市開成三丁目3-28コープさが生協 くすの木編集委員会 TEL.0952(31)3977 FAX.0952(31)4291中学生になりました。色々物要りになりました。交通費、病院代、私服から制服へ。それに加えスマホの調子が悪くなり、2年位しか使っていないのに、買い換えることになり。トホホ…。毎年あっていましたが、最近は行われていません。寺の御堂でお釈迦様に甘茶をかけて、舞台ではおどりを踊り、楽しい思い出です。     (神埼市 奥村 重子)《編》私は幼稚園が(半世紀以上前の話です)仏教系だったので、毎年花まつりの行事がありました。今でも忘れられない思い出です。           (M)※MAILBOXへの投稿ありがとうございました。掲載の方にはお礼として300円相当のコープ商品を進呈します。キリトリ線●組合員名 (フリガナもお願いします)●組合員番号 (注文書の名前の横の8ケタ番号です。)●お住まいの地域投稿募集今月のクイズクイズのこたえ・・・4月のひとこと・・・今年は桜の開花が早くあっという間でMAIL BOX

元のページ  ../index.html#7

このブックを見る